赤点

意志薄弱で到底幸せが見込めない

脱オタファッションのススメ

脱オタファッション本が叩かれてたのと親しいフォロワーがめでたく大学合格したとのことでファッション初心者から中級者へ移行したいと考えてる人に向けて、脱オタファッションに挑むにあたって覚えておくといいかなってことを書いておこうと筆を執りました。

他のブログだと定番アイテムだけ勧めたり急にバカ高いハイブランドのもの勧めたりとその場限りのアドバイスが目立つので意識しておくことをメインに、定番、NGアイテムも書いておきました。追記してほしいことなどありましたらリプライ、コメント下さい。

 

[目次]

ポイント

・清潔感

・サイズ感

・姿勢の良さ、整えられた髪型

アイテム

・避けるべき地雷アイテム

・持っておくべき定番アイテム

実践

・定番ショップごとの傾向

・着こなし

・意識

 



 

脱オタファッションでありがちなのは“値の張るものを買えばオッケー”という勘違い。本当に大事なのは

清潔感サイズ感姿勢の良さ整えられた髪形

これさえしっかり抑えられていればユニクロのようなファストファッションブランドだけでも十分オシャレに見えます。逆にこれが出来ておらずネットで総叩きの憂き目に遭ったのが“ギャルソン氏”です。髪型やサイズ感がおかしいだけであんな風になる。そしてそこを変えるだけであんなにオシャレになる。最近のギャルソン氏見てない人居たら見てきて下さい。普通にカッコよくてビビりますよ。

 

【ポイント】

・清潔感

オシャレ云々抜きにした人としての基本。これさえクリアすれば不快感を与えることはなくなります。不細工が美人を連れてるのは見ても小汚い奴が美人を連れてるのは見ないでしょ。見たことあるとしたらそれは九割デリヘルの同伴です。

髪は一月、もしくは二月に一回くらい切ってちゃんとセットする。セットしたくないならその旨を美容師に伝えてそういった仕様の髪型にしてもらう。顔が汚かったら化粧水やクリームを使う。毛の処理を怠らない。衣類がほつれたり破れてたら捨てる。

ちなみにクリームはNIVEAの青缶。お母さんが手に塗りたくってるアレ。もっと高そうなカッコいい名前の物がいいって人も居ると思いますけど中〜低価格帯ならこれが一番効きます。調べたらこんなのもあったので試してみてもいいかも。

最強の組み合わせ!ニベア×ハトムギ化粧水の効果がすごい - Locari(ロカリ)

髪がボロボロの人はfinoのこれがオススメです。色々高いのも試したけど普通に薬局で見つけたこれが一番効いた…って自信満々に勧めようとしたらamazonベストセラー入ってました。マジでおすすめ。

Amazon.co.jp: フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク230g: ドラッグストア

 

・サイズ感

これでオシャレか否か八割方決まります。普通の服着てるのに何故かオシャレに見える人と一般人を分けてるのはここの差です。

肩のラインをちゃんと肩口に合わせる。袖丈を手首に合わせる。ズボンの丈を靴にかからないようにする。基本ですけど「安いしまあいっか」「試着は面倒」で出来てない人が大多数。成長期の頃身につけた少し大き目を買うという文化は捨てて下さい。海外のブランドのものだったら仕立て直してもらうことを勧めます。購入したショップが対応してなかったら駅ビルなんかに仕立て直し専門店が入ってます。

(VETEMENTSがトレンドセッターとなり今はロングスリーブ(異様に長い袖)、ビッグシルエットが流行してますが、そういうのに手を出すのは当分先です)

 

・姿勢の良さ整えられた髪型

忘れられがちだけど重要。立ち姿まで含めた全身を見て印象は決まります。モテに直結するのはファッションセンスよりむしろこっち。

整えられた髪型に関連したものとして顔に自信のない人は顔周りにアイテムを集中させると随分良く見えます。雰囲気イケメンに帽子被ったり眼鏡をかけてヒゲ生やしてる人が多いのはこのテクニックに則ってるから(例:おぎやはぎリリーフランキーマキタスポーツなど)

 

【アイテム】

《避けるべき地雷アイテム》

・古着(経験を積んでないとブランド名に騙されてサイズの合ってないもの、清潔感のないものを選びがち)

・チェックシャツ(流行してるけどこれも経験値の差が出やすい。赤チェックはイケメン専用アイテム)

・VネックのTシャツ(オタク人気No.1アイテム。ダサいものが多い。基本的に手を出さない方が無難)

・デッキシューズ(難易度が高い。その割に使われて失敗してることが多い)

ニューバランス(デザイン自体は問題ないけどあまりに広まりすぎた。似たデザインの別ブランドなら可)

・Pコート(脱オタファッションの定番なので避けた方がアンパイ。初心者が着ると無難になりすぎる)

セレクトショップの自社ブランドアイテム(最近は質が向上してるとはいえこれを買うならもう少し出していいものを買った方が無難)

・色や柄が多用されているアイテム(同様に経験値の問題)

・ロゴが前面に押し出されたアイテム(論外)

・リュック(楽でカッコいいものが多いけどリュックより手提げタイプの鞄を持ってた方が対応出来る服装、場面が多い。オタクが身につけると何故か差が出やすいアイテム。服装に合っているか注意が必要)

・ハイテクスニーカー(カッコいいけどこれも経験の差が出るし使える服装が限られる。一年前後は手を出さない方が無難)

 

《持っておくべき定番アイテム》

・白シャツ

・ロンドンストライプのシャツ

・ポロシャツ

・ボーダーT

・ニット(白or黒)

・ジーンズ(濃い色のもの&褪せた色のもの二本あると良)

・ネイビーorブラックのスラックス

・オールホワイトのスニーカー(例:スタンスミス)

 ・普段使い用の革靴(ウイングチップが無難)

・ステンカラ―コート

・ジャケット

・チェスターコート

・時計(黒の革ベルトのものが〇。DanielWellingtonが流行中)

・白のトートバッグ

14個にも上りましたがこれらは定番で場面場所選ばず、趣味が変わっても使える。ファッションスターターセットです。

 

【実践】

・定番ショップごとの傾向

ユニクロ、無印、GU……近年質も高くなりサイズ感にさえ気を付ければ安く定番アイテムを揃えられる。ただしここのものだけを揃えるとポイントになるようなアイテムがなく地味になりがち。ただしGUはアイテムごとの質の差が激しい。

H&MZARA……デザインは流行を取り入れるが生地や縫製といった質に問題アリ。使いすぎには注意。

アバクロ、ホリスター……大学生御用達ブランド。日本進出前は安い割に優れたデザインが魅力だったが、日本進出後値上げを決行(日本だけ?)。現在の値段ならラコステを買ったほうが良。アメリカ人用のサイズの為、買う場合は試着必須。

TomorrowLand……20代後半を中心に人気のセレクトショップ。ハイブランド中心のセレクトだが、自社ブランド製品はそれなりの値段で質は頭一つ抜けている。

Studious……今最も勢いのあるセレクトショップ。国産ブランドしかセレクトしないことで有名。TomorrowLand同様、セレクトショップであるものの自社ブランド製品の質は頭一つ抜けている。フレンドリーで親身な接客が魅力でどんな相談も受け付けてくれるはず。

BEAMSUNITED ARROWS……自社ブランド製品の質は他のセレクトショップと同等だがセレクトしてるアイテムは当たり多し。BEAMSのインターナショナルギャラリーやUNITED AROOWS&SONS(同ブランドディレクターPOGGYはメンズウェアの世界で影響力のある25人にも選出されるほどの人物)は業界人も贔屓に。

*これらのショップ(Studious以外)は店員も忙しくてこちらから声をかけない限り放置してくれます。ネットで買うのは避けましょう。必ず試着して下さい。

・着こなし

3~4色で構築する。逆に脱オタしたての人がやるのが黒に頼ること。黒一色、モノトーンばかりになりがち。陰気なオタクが黒ばっか身につけてたら余計陰気に見えます。色使いのセンスの伸びもなくなるので黒が全体の70%以上になるのは避けて下さい。

・教科書

他の分野では練習しないで上手くなりたいなんて通用しないのにことファッションに関してはよく言われがちです。FashionSnapやFashionPressのスナップを眺めたり書店に行って雑誌コーナーで気に入ったものがあれば買うなりして経験値を積んで下さい。地元の書店じゃなかなか見つからないことが多いけどジュンク堂などの都内大型書店であれば間違いなく気に入ったものが見つかると思います。テレビはとにかく不快感を与えないようなコーディネートをしているのでそれを見るのもいいかもしれません。

・意識

脱オタファッション記事に書くべきか否か悩んだのですが発展編として。

1.金銭感覚を変える。ユニクロZARAH&Mだけでもオシャレにはなれますが、安くも高くもない“普通の服の価格”と考えるとアウター2万~、ニット・スウェット1万~、シャツ・Tシャツ8000~、パンツ1万~、革靴2.5万~ぐらいはします。初心者の人からすると高いと思います。ですが冬はコートだけ気を付けて他を安く抑えたり、夏はシャツだけ気合入れたり。それだけでも随分良く見えますし工夫次第では全身ハイブランドの人より良く見えることもある。

2.服を買うことの習慣化。最初の3年は1シーズン(春夏、秋冬)3点は買い足さないと浮いて見えます。

3.脱批判屋。オタクはとかく批判しがちで流行のものはとりあえず斜めから見ることが多いですがポジティブな面を見つけて取り込むのが成長への近道。流行には理由があり、なんでも叩くのは無知と狭量を晒す行為でファッション云々抜きにクソダサいです。

 

思いつくとこではこんなところでしょうか。成長するにつれて雑誌が不要になったり地雷のアイテムも上手に着こなせるようになりますが1、2年はこれを参考にすべきかと思います。

ちなみに失敗することで得られる経験もあるしどうしても気に入ったアイテムがあったら買ってみるのもいいと思います。どう合わせようかと鏡の前に立った分だけオシャレになります。いつの間にか服が好きになってるはずです。是非ファッションを楽しんで下さい。

 

*追記

この記事の補足兼、布教用にこちらの記事も書きましたのでよろしかったらどうぞ。

bmwrb.hatenablog.com