赤点

意志薄弱で到底幸せが見込めない

今、最もスタイリッシュなアイドルWINNERを知っているか?

WINNERというアイドルをご存じですか?

f:id:bmwrb:20160228210018j:plain

 

グループの成り立ちとか、メンバーのプロフィールとか、デビューアルバムが私的年間ベストアルバムだったとか、最近2ndアルバムが出てそれもまたいい出来なんだとか、最近髪色を金に染めたナムテがこれまた似合ってないんだとか、そんなことはどうでもいいんです。興味を持ったら他の方の記事やらまとめやらを見ればいいんです(一応、以下にグループの軽い紹介も載せておく)。

何故このグループを紹介しようと思ったか。それは彼らが今世界で最もスタイリッシュなアイドルだからである。

 

***

 

韓国は最大手音楽事務所YG ENTERTAINMENT(以下YG)所属のボーカル3人、ラッパー2人で構成された平均年齢22歳のアイドルグループ。ヒップホップスタイルが売りのYGの中で異色な、アイドルとしては上品で落ち着いた音楽が特徴。

YGはBIGBANGやPSY、2NE1などが所属する韓国でも最大手の音楽事務所でその特徴は徹底した完璧主義に基づいた少数精鋭&自給自足。最大手にも関わらず現役活動アーティスト(アイドルは一グループにつき一人の計算)は10名とごく少数。練習生期間も他の会社の倍近く。楽曲は一切外注せず事務所所属プロデューサーとそのアーティストとで制作、社長が納得するまで何百回でも直しを食らい予定リリース日から一月二月遅れることは当たり前。一年以上遅れることもしばしばという狂気染みた完璧主義により他の事務所と一線を画した存在なのだ。

そしてもう一つ特筆すべきはデビュー前から世間の目に晒すこと。BIGBANGは練習生時代は六人のグループで、デビューに際してテレビでグループへの生き残りを賭けてサバイバル番組を放送。結果的に現BEASTのヒョンスンが脱落し五人組のグループとなりデビュー。全国から選び抜かれた精鋭が完璧主義のYGで練習生をこなした上に、サバイバル番組のおかげでデビュー直後から人気は爆発。あれよあれよという間にスターダムを駆け上がり現在の人気と活躍は周知のとおり。

 

2013年「Who Is Next」通称「WIN」という番組が放送された。BIGBANGデビュー以降七年ぶりの男性アイドルグループデビューを賭けて平均年齢20歳と練習生としては高齢で後がないAチームと平均年齢17歳で前途洋洋なBチームが戦い、視聴者投票と所属アーティストとの投票によってデビューが決まるという内容でお察しの通りWINNERはこの番組で勝利したチームで結成されたアイドルである。


[WIN : WHO IS NEXT ] episode 1_ YG의 월말평가!

(公式の動画はパソコンからの視聴であれば字幕付きで見放題なのでよろしかったらどうぞ)

 デビュー曲は各音楽番組で一位を獲得、2014年の新人音楽賞を総なめにした。一般的なアイドル・アーティストの音楽番組での一位獲得までのスピードがデビュー後、三枚目のアルバムを出すあたりだと説明すればこの凄さがわかってもらえるだろう。

 

***

 

百聞は一見にしかず。2014年のこのデビューステージを見て頂きたい。

youtu.be

 

そう、彼らはとにかく、抜群にオシャレなのだ。顔は一名を除いて一般的なイケメンとは程遠いのにも関わらず、である。まるでファッションショーから抜け出してきたような服装。ステージ構成とイントロの短いウォーキングは意図的に仕掛けられたものであろう。

youtu.be

 

同じくデビュー直後。

彼らの衣装はスタイリングのお手本となるものばかりである。

脱オタファッションのススメ - 赤点以上、及第点未満 ←で触れた清潔感、サイズ感、姿勢、髪型、3~4色での着こなしなどが守られていることに気が付くだろうか?

それに加え、欠点を隠しつつ、雰囲気や顔の特徴に合った彼らが何倍も魅力的に見えるようなスタイリングを施している。流行を抑えつつもテーマを決め、品を失わず何年後であっても違和感を感じないお手本のようなスタイリングである。

youtu.be

youtu.be

飛んで2016年、最近のステージ。

雰囲気が変わったように思えるだろうが、これは今の流行を反映させた結果だ。ここ何年かのストリートとモードの融合の流行から、よりストリートに寄せたものが流行っているためであろう。クラッシュデニムにロングスリーブのスウェットはその象徴的なアイテムで街を歩いていてもそこら中で見かけるはずだ。

youtu.be

これは一昨年あたりから流行している(ほぼ)同色コーディネート。コントラスト程度にしかアイテムの色を変えずとも素材を変えたりサイジングを工夫すれば映えるという好例。

 

文才がない上に文章も少なくて申し訳ないが、前回の記事で触れたポイントの実感を得られただろうか?イケメンでなくともスタイリングによってここまで魅力的に、少なくともオシャレには見えるということが少しでもわかって頂けただろうか?もしそうであれば光栄だ。

 

 ***

 

最後にWINNERに興味を持ってくれた人のためにメンバーのミノくんが「Show Me The Money」という韓国一のラッパーを決める番組の準決勝で披露した歌を貼っておきたい。アンダーグラウンドでラッパーとして活躍した後、Block-Bというグループの練習生になったものの脱落。そして別グループとしてデビューしたものの、鳴かず飛ばずで解散。その後YGの練習生となり現在に至る苦労人である彼の半生を語った曲でファンは涙なしでは見れない曲だ。

youtu.be