赤点

意志薄弱で到底幸せが見込めない

声優ラジオが生み出した天才パーソナリティ三人について

上坂すみれの新ラジオ番組が四月から始まるとアナウンスされましたね。それも二本!

かねてから上坂すみれは文化系芸能人枠(この呼称が正しいかどうかはわかりかねますが、山田五郎氏やいとうせいこう氏のようなコメンテーター的ポジション)に移るだろうと思っていたので『上坂すみれの 文化部は夜歩く』(『ジェーン・スー相談は踊る』みたいなタイトルですね……)の開始は街中で快哉を叫んでしまうくらい喜ばしいものでした……いや本当、ようやく動き出したかと嬉しくて仕方ないんですよ……!

twitter.com

twitter.com

閑話休題。そんなわけで『声優ラジオの面白い回』という記事を半分くらい書いて下書き入れて一月近く放置してたんですけど、それとは別に現在声優としてだけでなくラジオの現場でも第一線で活躍しており、文化放送(声優・アニラジ文化放送の寡占状態)の未来を担うであろうラジオパーソナリティについて書いていきたいと思います。

 

 

小松未可子

f:id:bmwrb:20160322204147j:plain

彼女は現在もA&G(文化放送が運営するアニメコンテンツ中心のインターネットラジオ)だけではなく文化放送『リッスン?2-3』などでも活躍しており、現在既に文化放送で一つのポジションを掴んでいる声優の一人です。

昨年惜しまれつつもその五年の歴史に幕を下ろした『Lady Go!!』という曜日替わりの「次世代の声優界を引っ張っていく各事務所を代表する若手女性声優」がパーソナリティを担当する生放送ラジオ番組出身で、そこで培った技量を余すことなく披露している。Lady Go!!出世頭の一人です。

彼女の魅力はほのかに漂うFM感。テンポのいい喋りと初対面の相手も解きほぐしてしまい、汚れ役も率先してこなすような屈託のない人柄で非アニメファンのリスナーも掴んでいます。

元アイドルで歌手志望、ヒラタオフィス所属という経歴からか性格としても声優よりラジオパーソナリティに近いような印象を受け、声優特有のノリの痛さみたいなものを一切感じさせません。

 

今後、ラジオでは朝番組と深夜番組で活躍の場を広げていくであろう有望パーソナリティの一人です。

 

 

洲崎綾

f:id:bmwrb:20160322204244j:plain

この人を語らずして今の声優ラジオは語れない。実力派声優でありラジオパーソナリティとしても「天才」と評してなんら過言でない洲崎綾さんです。

彼女の出世作はなんといっても『洲崎西』。洲崎西はリスナーに星野源などの芸能・業界人も多数抱えるラジオで、声優ラジオでは考えられない面白さで人気を博しています。そのラジオの特徴は番組パーソナリティである超ハイテンション声優・西明日香とハイテンション声優・洲崎綾のノーガードの殴り合い。下ネタ、スタッフ・リスナーディスは当たり前。先々週の第141回放送では洲崎さんが全身脱毛しており、デリケートゾーンの脱毛されてる最中に「暗殺教室のカエデちゃんですか?」と聞かれたというエピソードを披露しており仮にも人気声優だろ……そんなんアリかよ……」とこっちがストップをかけたくなるフリーダムさ。

www.nicovideo.jp

そんな彼女は人付き合いの天才舐められるのが上手く、人気声優にも関わらず後輩にもタメ口きかれてしまうような空気感。そしてバランス感覚が異常に優れており、触れられないラインのギリギリを攻め、相手の緊張をいつの間にか解き、番組を盛り上げます。

また、東京学芸大学出身で元OLと学歴や一般常識もしっかりしており、相手の長所を引き出すのも上手くラジオMCに必要な資質を全て兼ね備えていると言っていいと思います。マツコデラックスのファンらしいですが、いずれそのポジションに就く……かも。

 

昼のラジオパーソナリティTOKYO MXの『五時に夢中!』のような番組での活躍を期待してしまう程の超有望パーソナリティの一人です。

 

 

上坂すみれ

f:id:bmwrb:20160322204844j:plain

本丸の登場。「声優界一の飛び道具」(僕が勝手に考えました)上坂すみれです。

 

www.nicovideo.jp

彼女もLady Go!!チルドレンであり、その恩恵を最も受けた声優です。上記の動画を見てもわかるようにデビュー当初の彼女は古典的オタクっぽいヤバいタイプのコミュ障でした。

上智大学出身で学業優秀賞を授与されたり、筋金入りのサブカル少女だったりしたので話題・知識は豊富でしたが強すぎる力を使いこなせない連載初期のジャンプ主人公みたいな感じで「この娘、こんな社会性で生き残れるのか……?」と思ったのが正直なところです。

それが四年間、生放送番組(『Lady Go!!』や『夜中メイクが気になったから』)を受け持つことで徐々に矯正され、今の声優界一の飛び道具としてのポジションを確立するに至りました。

そんな彼女の魅力は知識量爆発力です。ロシア、三国志、音楽、プロレス、昭和アニメ、昭和漫画、昭和映画……と数え上げたらキリがないほど多趣味でその知識量も半端ではなく、あまりの博識ぶりに年齢詐称を疑われることもしばしば。その知識量と独特な感性から生み出されるボケは0か100といった感じでスベることもありますが、ハマった時の爆発力は声優随一です。

また、上智出身とあってサブカル知識だけが売りではなく、新聞に論評を寄稿したり荻上チキと対等に渡り合ったりと一般知識や思考力でも優れている一面も。

 

上記の二人と異なり、彼女に期待されるのはMCとしての力ではなく、「ここぞの一発」やコメンテーターなどの文化人枠でしょうか。FMやニッポン放送TBSラジオとは違う、正に『文化放送』といった個性ですので夜番組パーソナリティとして文化放送宇多丸になれる……かも。

昨年終了した『乙女*ムジカ』や、新番組『上坂すみれの文化部は夜歩く』などでコネクションも作れ、既に文化人としてある程度完成してるので一般の番組で活躍する姿を見るのはそう遠くないでしょう。

 

***

 

この三人はノリの若さみたいなものがなく、頭の回転も速いので恐らくアニメ・声優ラジオに限らず広く活躍出来るかと思いますが、いかがでしたでしょうか。この記事を機にラジオを聞く方が少しでも増えてくれたら幸いです。

 

上坂すみれの♡をつければかわいかろう』は4月2日土曜日、『上坂すみれの文化部は夜歩く』は4月7日木曜日スタートなのでお聞き逃しなく!